13日(土) 古賀志山 リーダー:K田

参加者:4名

<コースタイム>森林公園駐車場8:30〜10:11古賀志山〜10:34御嶽山〜10:55中岳〜
11:22赤岩山〜12:04北ノ峰〜13:04鳥屋山13:30〜14:17馬蹄形分岐
〜15:00斑根石山〜15:13中尾根最高点〜16:45森林公園駐車場

栃木県宇都宮の岩山、古賀志山に登ってきました。両神山に続き、個人的、岩
登り強化山行第二段です。古賀志山は、地元の人にはよく知られた山で、ルート
は多岐に渡り、組み合わせると100以上もあるのだとか。500メートル台の低山で
すが、地図にはないバリエーションルートも多数あり、鎖場や梯子、ロープを上り降
りする箇所も。地元にこんな山があったら、飽きないだろうな。
本日は、赤岩ダムを起点に、古賀志山〜御岳〜赤岩山〜を通過し、ぐるっと馬
蹄形ルートを大回りする予定が、道迷いや連続する鎖場(と、自分が遅かったせい)で、                                                 時間切れとなり、通常の馬蹄形縦走となりました。
紅葉の美しい森林公園と赤岩ダムを横目に、まずは、東南陵ルートを通り古賀
志山を目指します。最初は樹林帯の急斜面をぐんぐん登り、標高を上げていきま
す。道迷いもありましたが、いくつかの岩場をクリアし、無事に古賀志山山頂に到
着。途中の岩場は、宇都宮の下界の街並みが見下ろせる高度感で、怖かった!
すでに自分の中では山頂まででやり切った気分でしたが、本日はここからが本番で
す。
御嶽山を通過し、再び岩場をこえて、さらに中岩・赤岩山方面へと進んでいきま
す。両脇に木が生えているのであまり怖さは感じませんが、ナイフリッジのような道
も。このエリアは割と多くの人たちが登っていました。ヘルメットを付けているのは私た
ちだけ。地元の人たちは岩場を軽々と登っていきます。
中岳は眺望がとても良く、パラグライダーをしている人たちが見えました。赤岩山も
稜線上で景色は最高。今日はお天気も最高で、男体山や白根山がバッチリ見
渡せました。北の峰からは一気に林道まで降り、そこからまた鳥屋山まで登りま
す。この時点で1時間遅れなので、昼食後は馬蹄形分岐から、中尾根を通って
戻ります。当初の予定よりルートは少し短くなりますが、こちらの方が岩場のアップ
ダウンが多く、17時には駐車場が閉まるため油断はできません。全身を使って岩
場を登り降り。膝はアザだらけ。岩場が終わったと思ったらまた岩場。なかなか手強いルートでした。
駐車場が閉まるギリギリで無事下山。個人的岩場強化トレーニングはまだまだ続くな、と実感した一日でした。
皆様、Kさん、ご一緒させていただき、ありがとうございました。