10日(土)戸倉三山

天気:晴 メンバー:K田(L)、S能、B東、N安(記録)、Fァン(お試し)、S藤(お試し)
コースタイム:7 時間 36 分 15km 上り 1,393m 下り 1,408m
元郷バス停 07:42-臼杵山 09:09-石津窪山-10:25-市道山 11:17-栗ノ木沢ノ頭
 11:49-弾左衛門ノ峰 12:38-刈寄山(昼食)13:35-豆佐嵐山 13:56-舟子尾根ノ頭
 14:06-今熊山14:34-今熊山登山口バス停 15:17

(まとめ)
「展望もなく、アップダウンを延々と繰り返す山行」と悪名が名高いコースでした。
その事前情報のとおり、なかなかハードな山行となりましたが、お試し山行の
FァンさんとS藤さんも含め、皆さん健脚で、サクサクと無事に下山することができました。
(詳細編)
今回は電車による山行。当初は、朝7時10分に武蔵五日市駅に集合して
それからバスに乗る計画でしたが、平日と土日のダイヤの違いにより、
バスの出発が7時10分でした。しかし、皆さん早めに集合していたので、
なんとか間に合うことができました。S藤さんも、バスが発車した直後にバス停に
到着しましたが、運転手さんへの呼びかけにより間一髪で乗車できました。
元郷から登山開始。天候は晴れでしたが、数日前の降雪もあり、歩き出す前は凍えるよう
な寒さだったのですが、歩き始めるとそれなりに暖かくなりました。
積雪の状況は、所によってまちまちだったのですが、多いところでは30cmほど
積もっていましたので、途中からみんなチェーンスパイクや軽アイゼンを
装着して歩行しました。ただ、場所によっては積雪が全くないところもあり、
積雪のある場所とない場所を繰り返すような状況で、チェーンスパイクを外すか、
あるいはつけたまま歩くかの判断が難しい局面も見られました。
道中は、全般としては小刻みのアップダウンを延々と続けるもので、かなりの体力を
奪われました。特に膝と腰に負担が大きかったです。カロリーもかなり消費するので、
途中で行動食を取って栄養補給しながら、なんとか歩き続けました。事前に「ドM向けの山」、
「トレーニング目的以外で行く意味がない」と紹介されていましたが、
それは本当にそうだと思いました。今の季節だから気候的にはまだマシでしたが、
これが夏だったらハードさはさらに倍増することでしょう!今回はお試し山行の方が
2名いらっしゃり、しばらくは会話も弾んでいましたが、この過酷さゆえに、
途中からみんな口数が少なくなり、黙々と歩く場面もしばしば。途中に山頂標識が
いくつもありましたが、たくさんありすぎて、途中からみんな興味を示さなくなっていましたね。
でも、刈寄山で長めの昼休みを取り、しっかりとご飯を食べたおかげで、午後からは
みんな体力を回復させ、楽しく歩行再開させることができました。何と
言ってもやっぱり、この寒空の中でK田さんが作っていた熱々のチーズリゾットがとにかく
美味しそうでした!調理器具を持っていくとこういうメリットがあるんですよね!
下山途中、今熊神社に寄ってちょっとした観光。それからは軽快に下り坂。みんな無事に
下山することができました。
なお、展望はないとの事前情報でしたが、伐採の時期と重なったこともあり、それなりに
ありました。少し雪をかぶった三頭山を遠景に認めることができ、なかなかの壮観でした。
今回も、素晴らしい企画をして下さったK田リーダー、参加者の皆さん、楽しい1日を
ありがとうございました。少々ハードでしたが、いいトレーニングになったと思います!