10日(日)那須岳(茶臼岳) リーダー:K田

参加者:3名 〈コースタイム〉沼原湿原駐車場8:41~9:32日の出平登山口~10:41姥ヶ平(
ひょうたん池)11:01~12:08茶臼岳12:22~13:15日の出平13:43~14:59沼原湿原駐車場

緊急事態宣言が解除されて久しぶりにむさしの の山行に参加しました。以前から
紅葉の那須岳に行きたいと思っていたのでとても楽しみでした。
沼原の駐車場からまず沼原湿原を散策しました。沼原湿原は予想通り草黄葉が広が
っていてとても綺麗でした。湿原をぐるっと1周したのち茶臼岳に向かいました。
樹林帯の中急登が続き息が上がりますが、ところどころ木々が赤や黄色に色付いて
いて癒されました。姥ヶ平下を過ぎると目指す茶臼岳や三本槍岳方面の視界が開け
てきて色とりどりの山の斜面が見えてきました。ひょうたん池は思ったより小さな
池でしたが、湖面には紅葉に染まる茶臼岳が映り、とても素敵なところでした。朝
は曇り空でしたが、この頃には晴れ間も出てきたので午後にはきっと青空が広がっ
てくるだろうとこの時は信じていました。姥ヶ平から牛ヶ首まではまたまた急登で
したが、紅葉がちょうど見ごろだったので楽しく登れました。牛ヶ首から峰の茶屋
避難小屋へ向かう道はガレガレの道、噴煙孔から火山ガスが噴き出ていて、近くを
通るとき硫黄のにおいがしました。峰の茶屋避難小屋辺りはいつも風の強いところ
で、この日も例外ではありませんでした。そして茶臼岳山頂へ向かいましたが、ど
んどん風が強くなる一方でした。山頂では強風が吹き荒れていてゆっくりランチす
ることもできずに写真だけ撮って急いで下りました。風はますます強くなり、踏ん
張ってやっと前に進める感じでした。なんとか頑張って歩きやっとのことで牛ヶ首
まで戻ってくると少し風が弱くなりました。下りは日の出平経由で沼原へ下りまし
た。日の出平まではハイマツの続くほぼ平坦な道でした。日の出平まで来ると風も
ほとんどなくなり、遅めのランチをゆっくりととることができました。
前半はのんびり湿原や紅葉を満喫しましたが、後半は暴風との戦いという変化に富
んだ一日でした。楽しい一日をどうもありがとうございました。