12日 奈良倉山

■メンバー: S水(L)、S藤め、M重、Y田、F畑(記)

■日 時 : 2016年11月12日(土) 晴れ

■コースタイム: 8:10上野原駅バス停 →≪バス≫→ 9:30鶴峠バス停 → 10:45奈良倉山 → 11:30松姫峠 → 12:00鶴寝山(昼食) → 13:00山沢入りのヌタ → 14:00ワサビ田 → 14:30小菅の湯 → 15:25バス乗車のはずが 『歩いた時間4:20』

秀麗富嶽十二景のひとつ奈良倉山に登ってきました。山頂からの富士山は・・・

鶴峠まで山と高原地図を見るとバス路線は途切れてます。そんな山だったので私は足が遠のき歩いた事のない山域でした。実際のところ土日はバスが走ってたんですね。
山行当日、前日までの雨が上がり空気中のチリが洗い流され富士山が綺麗に見られることに期待が高まります。自宅から最寄り駅に出るまでも富士山がとても綺麗に見えたので、山頂からの眺望はさぞかしと思い電車に乗り込みました。
上野原駅8時に全員集合しバスに乗り込みます。約一時間のバス旅の後、鶴峠に到着。バス停前にはトイレが設けられており安心です。ここから1時間とすこし歩くと奈良倉山です。肝心の富士山は雲がもくもくと湧き上がり残念ながら隠れてしまってました。仕方なし、次回の楽しみが増えたと言う事で山頂を後にしました。

小菅の湯に向かう途中のワサビ田ではオジサンに買わないかとセールス(ひとつ200円)されるも上手くかわし温泉到着。入浴後、工事のためバス停が移動してあったりで当初乗ろうとしていたバスに乗り遅れてしまい一本後のバスで帰りました。