3日(土) 八間山

メンバー:LS藤(繁)さん、S藤(英)さん、S藤(め)さん、K森さん、M崎(直)さん、S久間(記)
コースタイム:野反湖峠1130(ランチタイム)~八間山登山口1210~シラネアオイ群生地1225~
イカ岩の頭1318~八間山頂上1351(休憩)1410~イカ岩の頭1~八間山登山口1520

関東に向けて台風が近付く中、今週末は無理だろうな~と諦めていたところでしたが、
群馬北部は台風の影響もあまり受けず、晴れ☼との事。
決行となりました。
しかししかし・・困ったのは東京を脱出するまでの道路状況。
駅までの自転車5分でビショ濡れになってしまったのもさることながら、練馬~川越までの関越道がまさかの通行止め!
止む無く下道を行き、野反湖峠に着いたのは11時半。
まずは駐車場でのお昼となりました。
さて、腹ごしらえが終わって、いざ出発。
最初は整備された階段の道で、登り始めて間もなく
シラネアオイの群生地に着き、薄紫色のシラネアオイを沢山見る事が出来ました。
葉っぱも花も、大きくて柔らかい為、風にあおられ写真撮影には苦労しましたが、
風の止み間を縫ってなんとか バッとこちらを向いた正面のお顔を捉える事が出来ました。
これでひとまず今日の目的は達成。山頂へ向けて再出発です。
山道は終始細い1本道で、足元にはいろいろな高山植物が咲いていました。
イワカガミ、ツマトリソウ、チゴユリ、ショウジョウバカマ、そしてコマクサも、よく見たら小さな蕾を付けている蕪もありました。
イカ岩ノ頭を超えてしばらくすると、斜度も徐々に急になり、山頂に続く熊笹の道を仰ぎながら頭を上げると、
シャクナゲ、ウラジロヨウラクも綺麗に咲いていました。
そして山頂到着。 ここは見晴らしの良い360度の絶景で、浅間山、榛名山、草津白根山などが綺麗に見えました。
そしてばらく景色を堪能した後、当初は池ノ峠へ降り、野尻湖畔を歩いて戻る予定でしたが、
時間も押していた為、ピストンで駐車場へ戻りました。
帰りは、道の駅六合(くに)で温泉に入り、行きの道中で看板が目に留まった、私のかつての
御用達、焼肉店「あおぞら」に入店。
ここは群馬県民には有名で、秘密のケンミンショーでも紹介されたんだそうです。
そこかしこに「あおぞら」「あおぞら」「あおぞら」の看板があり、
否が応でも誘導されてあおぞらに吸収されていく・・・S藤号もその中の1台でした。
運動した後のたんぱく質はグー――ッと五臓六腑に染みわたります。
ビールでなくとも、ごはんのお供としても焼肉最高!!!!!
あ、今日は何の報告でしたっけ・・・。
そうそう、シラネアオイ、こちらが本題でしたね。
とっても可愛く咲いていましたよ。
S藤さん、次の山行では何食べましょうか・・・?!