29日(土) 霧訪山 S藤

メンバー:LS藤(S)、M崎、T桑、I上、H岡、I田(記)

コースタイム:9:20山ノ神自然公園~10:35ブナの別れ~10:55霧訪山(ランチタイム)
~12:55大芝山ニリンソウ群生地~13:30洞ノ峰~14:24山の神自然園

当日の天気予報が微妙で数日前から天気予報とにらめっこ。
われらの願いが叶い、雲が少しずつ取れ、日差しが出て徐々に出てきてくれました。
GW初日で渋滞を心配していましたがさほど混むこともなく順調に山ノ神自然園に到着!
駐車場の係の方がカタクリの見ごろであり、色々なすみれを見ることできるとの情報。
うれしい情報にわくわくしながら登山開始。
数分進むと趣のある雄床山神社が見えてきました。安全祈願をしてその先へ。たまらずの池ではまだ桜が残っていました。
霧訪山登山入り口を過ぎると葉に特徴のある斑入りシハイスミレが草の間よりひっそり顔を出していました。
進むと東国ミツバツツジ、普通のつつじとの違いを花博士のS藤リーダーに伝授していただきました。
ブナの別れを過ぎた頃よりカタクリの花が見え始めてきました。
霧訪山に進むにつれて急登になってきましたがカタクリの群生を見ることで急登も楽しく登ることができました。
あっという間に霧訪山頂上。360度展望!3アルプスを拝むことができ、雄大な山々を飽きることなく堪能しました。
また保護されているオキナグサが一凛咲いていました。寂しそうで今後たくさん育ってくれることを願わずにはいられませんでした。
アルプスを眺めながらの昼食は格別です。いつまでも見ていたい山々を後に出発。
途中ナガバスミレにも出会い、大芝山ニリンソウ群生地ではニリンソウとカタクリのコラボレーション、かわいい!なぜニリンソウというのかS藤リーダーより説明。
ニリンソウとリンドウのコラボも発見。洞ノ峰手前ではヒトリシズカをS藤リーダーが発見!「これは珍しい」と、それに合わせみんなでシャッターを押しまくり。
進むにつれシズカさんの群生が。ヒトリシズカだけどいっぱい(笑)ちらほら見えるカタクリには誰も見向きもしなくなり、
新し物好きのわれら…可愛い花たちに目を奪われながら登る登山は楽しすぎる!
しかし最初に見た花の名前は何だったか、思い出せない…
春の草花、雄大なアルプスを拝むことができ幸せな気持ちで下山してきました。
下山後はロマネットという温泉で汗を流し、渋滞を心配しましたがスムーズに帰宅できました。
この時期ならではのお花山行でした。
S藤リーダー、計画、運転、お花の勉強会等ありがとうございました。
ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。