28日(土)~29日(日)安達太良山&霊山

【メンバー】S藤(繁)、S能、K浪、T原、S藤(久)、S水、Y川、S久間、I上
【コースタイム】28日:霊山こどもの村駐車場10:55~護摩壇11:53着(ランチ)12:15発~霊山山頂(東物見岩)12:36~
蟻の戸渡12:52~駐車場13:45あだたら高原野営場でテント泊
29日:安達太良山駐車場06:45~馬車道分岐8:15~峰の辻09:30~沼の平09:55~
安達太良山10:12着(ランチ)11:00~展望台12:10~ロープウェイ12:24~駐車場12:43

いよいよ満を持しての「マイテントデビュー
です。ノースフェイスのマウンテンショット2人用を購入。モンベルでマットと寝袋を購入。
ランプに照らされ皆でわいわいと宴を開き、見渡せば満点の星という光景と1人いつまでもテントが張れないでおろおろする私。
準備中、いくつかの光景を思い浮かべ期待と不安で出発しました。

初日、伊達市の名峰「霊山」で紅葉祭り
伊達といえばあの人、独眼竜ですが、彼は17代目。初代がこの地に根を下ろしました。
霊山は859年開山の天台宗布教の拠点で「北の比叡山」と言われています。
紅葉の名所として、また、奇岩の山として知られています。コースはしっかり整備されていながら、
大パノラマと紅葉と切り立った岩の光景、急なはしごの登り下りとわくわくがてんこ盛りでした。

K美子、いよいよマイホームを建てる
いよいよテント張りです。ペグの刺し方は同じくマイテントデビューのA子さんから教わりました。やったぜ、我が家。
ノースフェイスの文字が輝いていました。その後、雨が降ったため早々と就寝。が、慣れない我が家でなかなか寝付けず。
しかも、酔っ払いのおじさんの甲高い声、夜中のトイレ行きと重なり「長い夜」を過ごすことになりました。

智恵子の見た本当の空がありました
安達太良山は標高1700mで日本百名山の一つ。行きはロープウェイを使わずに登頂しました。
足下を気にしながらも紅葉の美しさを満喫して登りました。山頂からは磐梯山、吾妻連邦など360度のパノラマが楽しめる、はずでした。
が、曇っていて見えませんでした。途中、薬師岳パノラマパークからは斜面を紅に染める全山紅葉のパノラマが楽しめました。

車出ししてくれる方がいればこそのテント泊なのです
なんとか、無事に初マイテント泊を終え帰ってきました。ワイルドK美子に変身だぜ。車を出してくれたS樹様、S能様ありがとうございます。
元を取るため、あと19回は行きたいです。同行の皆様、今度は一緒にランプの飲み会したいです。焚き火もしたいなあ・・・