24日(日)陣馬山

参加者 LT田、I井、T原、S水、S藤久美子

陣馬山でクリスマス!

高尾駅から急行バスで陣馬高原下までイッキに。

参加者の中で一番若いS水さまをはじめむさしのベストメンバーである。
今日も「なべ」につられて頑張って歩くのみであるが、
ひざが壊れてガタガタなので接骨院でモミモミしてもらったが、痛いのである。
明王林道を進みゲートをすぎと尾根の登りとなる。底沢峠の手前では、シモバシラの花「氷華」が見られました。
明王峠では雲がかかっていて富士山が見えないな~。せっかくカメラを持ってきたのに残念である。
縦走路をのんびりと歩いて陣馬山に、周りを見渡すと人が少ないようであった。
信玄茶屋のテーブルでメンバーが持ち寄った料理で宴会を始める事に。
中でもI井さんが用意された「赤からなべ」は美味しく頂きました。ボリューム満点で食べ過ぎて、
デザートのシャインマスカットが食べられなくなりお持ち帰りに!

〈メニュー〉
赤からなべ(名古屋名物)、鳥の照り焼き、ウインナーのソテー
デザートは、手作りシホンケーキ、チーズケーキ、シャインマスカット
飲み物は、ヒール、ホットワイン、コーヒー
宴会は2時間20分ほどでしたが、食べ過ぎて動けず出発が30分ほど遅れてしまう。
一ノ尾根の分岐から和田コースの尾根をバスの時間を気にしながら必死に下っていく、
車道に出たころには足がガクガクでキツカー! やっとの思いで発車2分前にたどり着いた。
バスで藤野駅に着くと、ほどなく高尾行の電車に乗ることに、今年最後の山行でしたが、来年もよろしくお願いします。
今回は思いのほか大宴会になりましたが、またクリスマスをやりたいですね……。

〈コースタイム〉
高尾駅8:45=陣馬高原下9:35~底沢峠10:55~12:10陣馬山14:30~
分岐14:50~登山口15:25~15:40和田バス停15:42=15:56藤野駅16:04