23日(火・祝) 三頭山・大沢山 リーダー:K村

参加者:5名

歩行時間 檜原都民の森P~(0:20)~鞘口峠~(0:60)~三頭山展望台
~(0:10)~三頭山西峰~(0:20)~大沢山~(1:15)~
檜原都民の森P(計3時間05分)
緊急事態宣言が解除され、感染者もすっかり減って山にも行きやすくなり、今月2
回目の山行です。三頭山は何度も登っていますが、前回は2004年ですので、17年ぶ
りです。
新所沢から奥多摩湖経由で登山口の都民の森駐車場を目指し、 8:40奥多摩湖周遊
道路の入り口に到着。ゲート前で開門時刻の9:00(冬季)を待ち、都民の森Pに9:25
到着。売店も営業していて、それなりに人がいました。
9:45登山開始。鞘口峠までの道は前半が遊歩道で、途中から山道になります。峠
からはブナをはじめとする天然林の尾根道です。ここは、新緑の頃がベストだと思い
ますが、今はすっかり葉も落ちて明るい林間の道です。K村Lは、 30DAYSに上げる
ために撮影目標50枚以上と意気込んでいて、被写体を見つけては盛んにシャッター
を押していました。
約一時間の登りで、三頭山東峰手前の展望台に11:15到着。北東側が開けています
が、そちら方面は雲が残っていて、山の稜線は見えませんでした。東峰 (三角点
1527.6m)、中央峰(最高点1531m)のピーク(こぶ)を越えて、11:25広場のある三頭山
西峰山頂に到着。奥多摩の山のシンボル、立派な山名石版が立っています。コロナ前
には及びませんが登山者もけっこういました。南西には富士山が雲の上に少しだけ顔
を見せ、北には雲取山~鷹ノ巣山の稜線がきれいに見えていました。

11:35出発、山頂から南へ10分程下るとログハウス風の立派な避難小屋があるムシ
カリ峠、上り返して11:55大沢山(1482m)に着きました。南西側が開けた登山道脇で
昼食。日差しもあって暖かく、各自持参のカップ麺などを食べてくつろぎました。
12:40下山開始。ムシカリ峠まで戻り、都民の森への下山コースに入ります。梶村
Lの写真撮影は、苔やきのこ、霧をまとった木立にも向けられ、目標の50枚を超え
撮影枚数を伸ばしていきました。途中、落ち葉の斜面に白い筋を見せる三頭大滝を見
て、14:05都民の森駐車場に下山しました。駐車場前の広場は賑わっていて、路線バ
ス乗り場にも列が出来ていました。
天気に恵まれて、久しぶりに晩秋の奥多摩を味わうことができました。近場の山で
高速道路も使ってないせいか、交通費一人720円という超ローコストで一日楽しませ
て貰いました。K村さん、運転とリーダーお疲れ様でした。参加された皆さん、また
よろしくお願いします。後日、30DAYSを見たら、Lの投稿枚数80枚でした。