10日(土)~11日(日)雷鳥沢キャンプ S藤

【日程】 2022月1日(~11日(日) 晴れ
【メンバー】 LS藤(繁)、I、I、MY川(記)
【コースタイム】 10 日(土)室堂ターミナル 13:20~ミクリガ池 13:45~雷鳥
沢野営場 14:30(テント泊)
11 (日)雷鳥沢野営場 5:50~室堂ターミナル 6:50 7:15 発~一の越山荘
8:25 835 発~立山 9:35~立山頂上登拝 9:45~立山 9:55(ランチ)10:35
発~一の越山荘 11:20~室堂ターミナル 12:15
出発日の2前には曇りのち雨の予報でしたが、少しずつ天気も変わり、
リーダーから「立山に行きましょう」の連絡をいただいたときは「立山に
行ける!」とうれしくなりました。

長時間の運転で立山駐車場に到着し、11:40 ごろケーブルカーに乗り、室堂に
13:00 ごろ着きました。立山の室堂は晴れておりました。雷鳥沢キャンプ場に向
かう途中少しだけ剣岳も見ることができました。雷鳥沢キャンプ場山並み
がきれいに見え、5人がテントを張れる平らな場所があり、またまた、うれし
さがこみ上げてきました。山を眺めてゆっくり過ごし、夕食でおいしい焼き肉
やご飯を食べ、夕焼けに染まった山をまた眺め、いい時間を過ごしました。
の日は真夜中も最高でした。満月の明かりが、ヘッドランプを使わなくてもい
いぐらい、辺りを照らしていました。

11日(日)日目は、テントを撤収し、室堂ターミナルのロッカーに荷物
を置いてから、雄山を目指しました。朝、室堂に向かう途中のミクリガ池は風
がなく立山三山がはっきり水面に映っており、とてもきれいでした。

室堂から歩き始めた道にはチングルマの綿毛やタテヤマリンドウなどをはじ
黄、白、紫、ピンクと花々をたくさん見ることができました。一の越山荘か
ら雄山への登山道は登りが赤のペイント、下りが黄色のペイントでそれぞれ示
してあり、すれ違いで待つことがなく、歩きやすかったです。雄山神社で神主
の御祈祷を受け、御朱印をいただき、休憩をとりました。雄山頂上はガスがか
かったり、晴れたりを繰り返し、少し晴れたとき、見えた山が何なのか、話し
ている間にガスがかかるという具合でした。室堂に下山した時にはガスがかか
っていました。

今回、前日の朝までは雨で立山に行けないのではないかと思っていましたが、
晴れの立山に行くことができ、いい時間を過ごさせて頂きました
1泊2日の長時間運転をしてくださったS藤(繁)さんをはじめ、I井さん、
I上さん、M井さん、本当にありがとうございました