10日(土)平標⼭~仙ノ倉⼭

メンバー:K⽥(L)、B東、M⼭(記)
コースタイム:登⼭⼝7:53〜9:15松⼿⼭〜10:26平標⼭〜11:16仙ノ倉⼭11:45〜
12:14平標⼭〜12:45平標⼭の家〜14:03登⼭⼝
2⽇前に梅⾬⼊りした東京の朝は案の定⼩⾬模様。しかしチームK⽥はウェザーニュースを信じて予定通り出発(ついでにてんくらもA)。
関越を快⾛しぐるんぐるんと峠を越えて三国トンネルを抜けると、なんと!晴れ間が。私にとって平標⼭はいつもガスで真っ⽩のお⼭。
どうか三度⽬の正直になってほしい。始発で集合したおかげで半分くらい埋まった駐⾞場に余裕で駐められました。
松⼿⼭コースのいきなり⻑い急坂をひたすら登ります。幸い気温はまださほど⾼くないけれど、階段状の道はとにかくキツい。
ようやく鉄塔を越えると眺望も開けちらほらと花が咲いています。そしてイワカガミが登場!⼀気にテンションが上がります。
松⼿⼭からは⻘空と平標⼭が⾒えました。このままいけば念願の⻘空のお花畑がみられるかも。
平標⼭までの尾根道は眺望がよくツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、群⽣したハクサンイチゲなどお花がたくさん。ワクワクしながら⼭頂を⽬指します。
しかし徐々に雲⾏きはあやしくなり⼭頂に到着すると真っ⽩で眺望ゼロの世界に。やっぱり?
先を急ぎ本⽇のメイン仙ノ倉⼭までのお花畑へ。ハクサンコザクラの紫、ミヤマキンバイの
⻩、イワカガミの桃、ハクサンイチゲの⽩、ステキ!⾊とりどり百花繚乱のお花畑が広がっています。濃いピンクのシャクナゲもまだ残ってました。
写真を何枚撮っても撮り飽きないけれどなにせ雲⾏きがあやしい、⾵も出てきました。仙ノ倉⼭⼭頂で⼿早くカップ麺を⾷べて急いで下⼭することに。
ちなみに仙ノ倉⼭から⾕川岳はつながっていて距離は10,000メートルなんだそう、真っ⽩でなーんにも⾒えないけどなんだか⾏けそうな気がする。
下りは平標⼭の家を通って平成新道を⾏きます。この道はとにかく階段、階段、また階段。
いったい何万段あるんだろう。B東さんはとても気になるようで数えたい…とつぶやきが聞こえます。
どんどん植⽣が変わり背の低い笹の葉や⾼
⼭植物から樹林帯に変わり、沢沿いの林道を歩いて駐⾞場に戻って来ました。
やはりガスってましたが、梅⾬の合間に⾬にも降られずお花畑を堪能することができました。
帰りに苗場温泉のいいお湯に浸かり、着替えを忘れた板東さんのおかげで、平標⼭の家のかわいいTシャツをペアルックならぬトリプルルックに
着替え帰路につきました。K⽥L⻑時間の運転などなどいつもありがとうございます。